スローマーケット器と雑貨と美味しいもののお店 のブログ

いつもSLOW MARKETをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
明日からの発送などについてお知らせいたします。

4/30より5月いっぱいまで、1週間の発送をだいたい2回くらいに減らします。
こちらは私自身が田植えで忙しくなり、発送作業をこまめに行えないからです。
曜日は決めておらず、出荷の準備ができる日にやるかんじです。
例えば水曜日にご注文いただいた場合、その週の後半は発送お休み、翌週も金曜、土曜のみの発送となるケースもございます。
その際には10日くらいお待ちいただくことになります。
ご不便をおかけしまして申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。
また、ギフトラッピングも5月はお休みします。

5/7、8の発送は母の日ギフトのみとなります。

お問い合わせのお返事も3~5営業日以内とさせていただきます。
たまに疲れて見落としてしまうこともあるかもしれません。
その際にはインスタグラムのDMなどでお知らせくださいませ。

田植えは朝晩寒さがあり、日中はぐんと暑くなる中で一日中作業をします。
力仕事などもありますので、夜に帰ってきてからメールのチェックもできるかできないかというところです。
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

SLOW MARKET
山崎智子

義妹ちゃんから誘っていただき、甥っ子の幼稚園の文化祭に行きました。
園舎のない幼稚園で、一日中自然いっぱいの山の中で過ごすので、
文化祭ももちろん、緑溢れる中で行われました。

甥っ子の歌に、神楽だったり、美味しいフード。
さらには森の中の美容室や木工のワークショップまで。
幼稚園の文化祭というにはおしゃれで楽しすぎる内容てんこ盛り。
写真を撮り忘れてしまったのですが、新潟は古町にある<むすびやもも>さんの
おむすびの入ったお弁当がとても美味しかった!
野菜もいっぱいで体が喜びました。

森の美容室さんでは前髪カットとヘアアレンジをしてもらいました。
自然のお花と葉っぱで大人っぽくしてもらった娘。
金木犀の良い香りがしました。

ヤギさんもいました。葉っぱをあげるとむしゃむしゃ美味しそうに食べてくれましたよ。
最後は子供達が些細なことでケンカをし始め(いつものこと)、
私も怒りながら退散してしまったのですが(涙)、また来年も誘ってもらえたら行きたいです!

昨日で稲刈りが終わりました。
9月中、お客様にはメールへの返信や発送がいつもより遅くなり
ご迷惑をおかけいたしました。
また、お取引してくださる作家さんやメーカーさんへも
メール返信がなかなかできなかったり、
発送をこちらの都合に合わせていただきました。
ありがとうございました。
今年収穫しましたお米は10月上旬から中旬頃に販売をさせていただきます。
楽しみにお待ちくださいね。

10/1から消費税が上がります。
食器をはじめとした雑貨類は全て10%へ。
お米や野菜は8%のままで販売いたします。
送料も改定となります。

増税されたお金が、どうか未来につながる使われ方をされますように。
目先のことだけでなく、子供達が暮らせる未来へ。

今日のお仕事

ダイアリー2019.09.12 Thursday


昨日、今日とたくさんのご来店とお買い物をありがとうございます。
とても嬉しく、午前中はアワアワしながら発送準備をしました。
明日からほとんど日中は田んぼに出ておりますので、
お客様への発送やメールへの返信など大幅に遅れるケースもございます。
ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ありません。

午後は稲刈りには行かず、田んぼの草取りを命じられたのでこなしてきました。
13時くらいから17時くらいまで。
一人で田んぼに入り、クサネムという名の草を取ります。
これがお米に混じっていると検査で引っかかり、等級が下がります。
だからくまなく見つけて、あったら根っこから取る。
これを田んぼ3枚分、1枚が一反とは限らず、たぶん二反田×3くらいの広さを作業しました。
一人だとね、良いんですよ。田んぼって。
もちろん、痒いとか歩いて疲れるとか、草をたくさん持つと重くてキツイとかもありますが、
風の音だったり空の広さだったり。今のこの時期にしか見られない景色も良いです。
この後もずーっと草取りでも良いよとか思ってしまう。
そのくらい一人で色々考えたりもできて、私には向いているな。笑

そんなこんなで
SLOW MARKETがのんびりモードでご迷惑をおかけします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
1