スローマーケット器と雑貨と美味しいもののお店 のブログ

ブログご無沙汰しておりました。
11月も前半は更新するお品がどっさりとありました関係で、こちらにまで手が回りませんでした。
さてさて、11/2(土)に今年も益子へ行きました。

現在当店にて置いてくださっている、下永久美子さんにご挨拶をしに行きました。
ブースの写真無いの?と聞こえてきそうですね。下永さんのブースにはお客様がどんどんいらしていて、本当にご挨拶程度で失礼させていただきました。
写真も撮るとお邪魔になりそうだったので控えています。
でもお会いできて嬉しかったです。作品のあたたかみがそのままお人柄に表れていらっしゃる素敵な作家さんです^^

次は以前よりインスタで気になっていた作家さんの作品を拝見しに。
実物はさらに素敵で、私の好きな世界が広がっていました。
作家さんにお声をおかけして、お取り扱いのお願いをしてみましたところOKしてくださって、そのまま仕入れてきました。
その素敵な作品は今月末頃から来月頭くらいにはご紹介できそうです。
その後もブラブラと歩き、様々な器を目にしました。
時間になりましたので、バス停へ向かいます。
益子→笠間は1日1本だけバスがあります。(ちなみに笠間→益子は2本です)
満員の場合乗車できないこともあると記載してあったので早めに待っていました。

バスは空いていて余裕で座れました。よかった。
笠間には絶対に行きたいと思っていたので、一先ずホッとしました。

途中、のどかな景色を見て楽しみます。うちの周りと変わらないのんびりとしたところ。

バスを笠間駅で降り、陶と暮らしの会場へ。
会場まではバスがちょうど無くて、タクシー移動をしました。
益子と比べるとこじんまりとしていますが、半日くらいあれば楽しめそうな感じです。
車でいらっしゃっている方は、益子を午前中の早い時間に周り、お昼を食べて笠間に移動するとかがいいのかな。
益子をじっくり見たい方は1日目を益子、2日目の早い時間に益子をまた見てから笠間に移動とかだとお買い物を楽しめるのかもしれないですね。

2時を過ぎてからやっとお昼。ホットドッグです。美味しかったー!

こちらでもお目当の作家さんとご対面。緊張して話しかけましたが、とても優しい気さくな方で楽しくおしゃべりしていました♪
これからに繋がるご縁や今までの御礼などをお伝えすることができ、大満足で陶器市巡りは終了です。
今度は平日に行きたいなと思っています。
1